私は自分をモノとして扱っては欲しくない 理想の配偶者像で多いのは 「絶対に浮気しないそして絶対自分と別れないで経済的に裕福な生活を送らせてくれる人」 まぁそりゃそうだけど 考えてみると 浮気しない人の多くは 「ほかに好きな人が出来た、もう君のことは愛せないから、別れよう」 と言ってくるような人である それはそれで仕方ないし 経済的な問題がなんとかなるなら(例えば子供が成人するまで生活費と学費は出すとかね) べつに悪くないと思ってしまう しかしそれを悪いことだという人は多い それも仕方ないことだ

理想の配偶者像で多いのは
「絶対に浮気しないそして絶対自分と別れないで経済的に裕福な生活を送らせてくれる人」
 
まぁそりゃそうだけど
 
考えてみると
浮気しない人の多くは
「ほかに好きな人が出来た、もう君のことは愛せないから、別れよう」
と言ってくるような人である
それはそれで仕方ないし
経済的な問題がなんとかなるなら(例えば子供が成人するまで生活費と学費は出すとかね)
べつに悪くないと思ってしまう
 
しかしそれを悪いことだという人は多い
それも仕方ないことだ
 
 
 
周りに散見する「理想的な配偶者」の中には
相手を人間だと思ってないんじゃないかと思うようなのもいる
その手合いは「感情」そのものを持ってないから
「義務」とか「世間体」とか「社会的責任」が表に出てくる
そして気持ち悪いくらいに合理的だ
愛することそのものがないのだから
当然ながら浮気はしないし
水商売の店や風俗も行かない
そして家族に対して淡々と「義務」をこなしてくれる
しかしこちらが感情に振り回されてたり愛情を求めたりするとそれを許さない
 
私なら嫌だぞそんな配偶者…
 
浮気しなければそれで良いのか?
経済的に裕福なら感情なんて殺してもいいのか?
それで良いと言う人を否定はしないが
私としては疑問符しか出てこない
だから縁遠いのかもしれないが、、、
 
 
人はモノじゃない
 
 
 
 
人をモノだと思ってる人が多いのはなんでだろ?
自分の欲望、権勢欲がそうだし名誉欲もそうだし性欲もそうだな
欲望にはすごく忠実なのに相手の事は考えない
だから自分の取り分やリスクの事ばかり考えてる
「相手の事が大事」なんてこれっぽっちもないから
デートは面倒だしお金かかるからしたくないとか
結婚したら取り分が大幅に減るから妊娠したらバックれてしまえだとか
そういう男はすごく多いのだ
でも自分の欲望だけは満たそうとする
 
最近「生まれたばかりの赤ちゃんが捨てられていた」ってニュースがすごく多いけど
そのパターンの可能性がある
男に捨てられて
肉親はアテにならなくて
本人も出来れば産みたくない
みたいな…
産んだ母親の事情はわからないが
堕ろすお金がなかったとか
或いは
最初から捨てるつもりだった可能性は否定出来ない
こういうニュースの度に「無知ゆえに仕方なかったんでは?」と言う人多いけど
ググればすぐ出てくる情報もゲット出来ないような"子供が産める年齢"の女性ってのは考えにくいのだ
だって妊娠可能なのは一般的に10代〜50代
スマホいじれない年齢ではないぞ
ググれば保健所だとかNPOだとかいっぱい出てくるはずだから
そういう然るべき所に助けを求めれば良いことだし
産むつもりならググるなり役所に相談するなりするだろうに…
 
だいぶ前の話だが
友達で
売春してたら妊娠してしまい
親に正直に話したら「堕ろせ」と言われるので
彼氏に事情を話して同棲させてもらって
子供を産んで
役所に事情を話して施設で預かってもらうことを選んだ奴がいる
彼氏はその後すぐ別れたそうだ
本人は子供を育てられないだけの事情があり
かと言って堕ろすのは事実上殺人なので
特別養子縁組か施設という道を選んだ
子供を産んですぐ捨てざるを得ないなら
なぜ役所に相談しないのか?
と思うし
こういう場合はすぐに役所に行って相談して色々教えてもらうのを強くお勧めする