あ、

ツイッタは書きやすいな、またやるかな、

めーる整理に2時間くらいかかった。かからない。

3日以上のだからな、

なんかメルマガ5つ以上だし

ほかにも、、

いや、ひみつ。

ボイトレメルマガのはためになるが

そいつ歌手じゃないから説得力ない。

尾崎はたぶん鍛えた。

我流。

きれいな歌とかより

強い歌、声をめざしてたらしく

調べたら歌いかたが

地声のまま張り上げる、

やっちゃいけないはずなやつだったりしたし。

しかしそれを好きなリスナーもいたり

つたわる、とかあるから、

場合によるよな。

きれいに歌えば伝わりますか?て、いや、ちがうし

きれいさも価値だが、

ていう、、

尾崎は詠唱、つか

なんか伝える歌いかただから、

ちがうしなぁ、だから

ぐっとくるし、

あれだよなぁ、

カエラみたいなうまいかんじもいいが

よく考えたらあまり響かなかったな、

たしかにきれいなんだが。

伝える歌いかたもできるやつだったが、、

わたしは、、、

伝えたいから、、

まぁ両方やればいいが

しかし、だなぁ、

尾崎みたく自然にやろうかな?わからないが、

どうしても伝えるなら

地声とかになるんやないかな、

意識して共鳴や発声をきれいにはできるが、

それじゃあまり伝わらないかも。

アニソンはきれいだがあまり伝わらない。

伝わるが、なんか尾崎には及ばないから、、